多摩市第二小学童クラブ

放課後児童健全育成事業

保護者が仕事や病気などで、放課後に適切な監護が受けられない小学1年生から3年生の児童を対象にした学童クラブ。放課後の時間を伸びやかに過ごせるような健全な遊びと正しい生活習慣を身に付ける指導・育成を行っています。
大和会共通の運営方針である「食育」を大切に考え、食べる楽しさを通して「食」に対して意欲的になり感謝の気持ちを育みたいと考えています。異年齢集団の良さを活かし、遊びを重視して社会性や協調性を育む育成を心がけています。

集団生活を通して
自立するための
成長視線を実践

生活を中心としたカリキュラム

学童クラブは、学校のような学習の場ではなく、生活を中心とした時間を過ごしています。放課後の時間を子ども達が伸びやかに過ごせるように、育成支援を行なっています。

食育を通して暖かい環境を

多摩市第二小学童クラブでは、家庭のような安心して過ごせる居心地の良い学童クラブとなるように、温かい環境づくりに心がけています。法人共通の運営方針である、「食育」を大切に考え、食べる楽しみを通じて「食」に対して意欲的になり、感謝の気持ちを育みたいと考えています。

支援内容 Support

余暇指導

子どもたちの自主的で自由な活動を大切にしながら、遊びを通じて情操豊かに育つよう心がけています。

生活指導

基本的生活習慣を身に付けることは、本来家庭でなされるべきものですが、学童クラブでも生活していく上で必要な基本的生活習慣・技術を身につけられるよう指導していきます。

学習指導

学習内容の直接指導ではなく、宿題などの家庭学習の延長の場として、自主的に学習する習慣を身につけられるような指導と、落ち着いて学習できる環境を提供しています。

安全指導

日常で起こる事故や怪我などを未然に防ぐために、危険な遊びや遊具に注意し、健全な遊びの指導をします。

施設概要 Outline

定員 135人
所在地 〒206-0001
東京都多摩市和田75 多摩第二小学校内
施設長 早坂 信人
連絡先 TEL : 042-375-9955
FAX : 042-375-9955
対象児童 小学校に就学している概ね10歳未満の児童
(小学校1年生から3年生迄。特に必要な場合は4年生迄)